恋をするなら御堂筋から

ジャンルが定まるまでは思ったこと・オススメの物見境なく書いていきます!早くジャンルが定まるといいな…

年賀状を書くのが嫌で終活を考える

年賀状は25日まで。

長年生きてるので、それくらい知ってます。

知ってるけど、できないんだからしょうがない(°_°)

 

先日休みを取ったから、年賀状書こうと決めていたのに、気づけば夜。

あぁ、1日何してたんだっけ…

そして、気づけばもう29日。

 

たった10数枚…それがどうしてもできない。

苦痛でしかない。

書かなきゃいいじゃん、とか、もう書いてないよ、と人は言うけれど。

そうできたらどんなに楽か。

意外と気が小さいポチ男は、年賀状もらっておきながら無視したり、LINEやメールで済ますことはできない。

めんどくさいな、自分。

もっと楽に生きようよ、自分。

 

ある日、Yahoo!ニュースで、終活のいっかんで、今年をもって年賀状やめます、と書くことが流行ってるという記事を発見。

これだ!

よし、書くぞ。わたしも書くぞ!

「平成も終わるので、年賀状は今年で最後にします。」

 

長生きしない人生設計のポチ男は、2018年から3カ年計画で終活中なので、ちょうどいい。

冗談半分本気半分の終活も、年賀状やめることによって背中を押された気分。

シンプルに生きようぜ!

 

よし、年賀状を書くぞと思って、まず今年もらった年賀状を探す。

なかなか見つからない…荒れてる部屋がさらに荒れて、年賀状のためになんでこんなに苦労しなきゃいけないんだ、もう嫌でしょうがない。

 

何度も投げ出しそうになりながらも、やっと年賀状を書き始めると、

年賀状やめますと書けたのは1人。

出すのをやめたの3人。

会ってない友達やSNSやってない友達を残したら、結局ほとんど残っちゃった(;_;)

 

なんとか書き始めてもすぐに筆が止まる。

何年も会ってない友達に一言なんて、なかなか思い浮かばないよね…。

子供もいないし名字も住所も変わらないから、報告することなんてないよ。

今年もまた無事に年をとって老けたけど、なんとか生きてます。

 

やっと書き終わったのは夜中の2時前。

 

来年の今頃もまた年賀状で苦しんでるんだろうな。

結局、終活なんて中途半端。

そんなもん、わたしの人生。

 

年賀状がこの世からなくなればいいのに。